長崎市にある女性信頼度NO.1の整体院。慢性的な肩こり・腰痛を根本からしっかり改善!

ほぐし整体院JIN


父の車のタイヤ交換

全国の皆さん、こんにちは!

父の車のタイヤやばいです。

残り溝が、2.6mmしかなく、スリップサイン(使用限度残り溝)の1.6mmが出るまで、あと5000kmです。
このサインが出たら排水性能が0になります。

豆知識:タイヤは、平均5000km走行で1mm減ります。

しかし、このサインが出るまで乗ってはいけません。雨の日の制動距離(ブレーキを踏んで止まるまでの距離)も新品のタイヤに比べ、10m以上長くなり非常に危険です。

furutaiya.jpg

タイヤのひび割れ(クラック)も危険です。タイヤはゴム製品なので、年月とともに油分も抜けて劣化していきます。

見た目よりも、奥まで、ひびは進行しているので、いつ破裂(バースト)してもおかしくない状態です。
たとえ、残り溝があってもひびが進行してれば要交換です。

furutaiya2.jpg

これは要即交換ということで、父を説得して、知り合いがいるイェローハットでタイヤ4本交換してきました。

横浜タイヤのブルーアースというタイヤに替えました。6万円くらいでした。
タイヤのエアーにかわりに窒素ガスも充填しました。空気のように膨張や収縮しないので、空気圧よりも減りにくいという利点があります。

3本の太い縦溝(排水溝)がはいっており、雨の日の走行も安心!
路面との摩擦(転がり抵抗)も低減しているので、燃費もあがり、環境に優しいタイヤです!

履き心地は、静粛性もあり、路面に食いついているのが実感出来ました。
父もハンドルが軽くなったと喜んでいました。

sinntaiya.jpg

バッテリーもやばい!通常バッテリーの交換周期は2年に一度といわれていますが、
前回私が替えてから、4年半ももっていましたが流石にかえようと思い、交換しました。

furubt.jpg

1ランク上のアンペアの高性能バッテリーに交換です。
1万円以上しましたが、3万kmか10年いずれか早い方の保障がついているので安心です。

sinbt.jpg

これからエアコンの季節になるし、雨でワイパー、夜はライト等、かなりのバッテリー電圧をくい、バッテリーがあがりやすい季節になります。
皆さんも、車やさんか、スタンドで無料でチェックしてくれる所がほとんどですから、時々チェックすることをお勧めします。


本日は、長崎市は50年に一度といわれる程の猛烈な雨が降っております。中島川も鉄砲水のようでした。
今日は、雨具に傘に、長靴をはいて重装備で出勤しましたが、長靴の内側もびっちょりです。テンションさがりまくりですよ。

タイヤもバッテリーもかえておいて良かったと思います。

特に4本のタイヤは、家族の命を乗せているということを強く伝えたいです。
対人事故を起こさない為にも関心をもってもらいたいと、国家資格自動車整備士とタイヤプロフェッショナルアドバイザーのJINは強く思います!








更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ほぐし整体院JINのご案内

住      所:
〒850-0841 長崎県長崎市銅座町14-23今日堂ビル4F 
アクセス:
路面電車 観光通り電停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
095-823-6286
受付時間:
電話受付時間
11:00~14:00
16:00~20:00
定休日:
水曜・祝日 

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ