長崎市にある慢性的な肩こり・腰痛を根本からしっかり改善する整体院です。

カイロプラクティック院JIN


肩こり

肩こりの症状とは

腰痛よりも肩こりを訴える方が、全国的にみても女性の方が多いようです。女性の方が多い理由としては、男性に比べて筋肉量が少ないのに、5㎏位の重たい頭を支えないといけないからです。血流ポンプの役目をしている筋肉量が少ないので、血流も悪くなります。これが原因で冷え性になるのですが、冷え性の女性が多いのも一因です。また、重たい頭を支えている首から背中までは僧帽筋という筋肉が繋がっており、血液が筋肉に酸素を供給しています。筋肉が張るということは血流も悪い状態で筋肉が酸欠状態なのです。結果として、首から背中までのすべてがきつくなり、張った感じ、凝った感じ、痛い等の感じがしてひどいと頭痛・吐き気も伴います。手をあげにくくなったり肩が回しにくくなることもあります。

肩こりが起きる原因

デスクワーク・スマホ・携帯電話等で、重たい頭蓋骨が前に倒れ、頭蓋骨が背骨から大きく外れる姿勢になるので、この僧帽筋が緊張して固くなり、血流も悪くなるのが原因で、痛みや、ひどい場合は吐き気も出てきます。運転ドライバーや、デスクワークでパソコンを打つのが仕事の方は肩・腕がどうしても前に出たり、猫背になったりするのも最大の原因です。他には、運動不足・ストレス等による自律神経の狂い等も原因の一つです。

肩こりによって起きる他の症状

僧帽筋が緊張して固くなり、血流も悪くなるので、痛みやひどいと吐き気も出てきます。肩がきつい時に出る頭痛は緊張型の頭痛であることが多いです。他には、僧帽筋という筋肉で首から肩を経由して背中まで繋がっているので首がきつくなったり、腕もきつくなりバンザイがしにくくなったり、首の神経圧迫による腕のしびれも出ることもあります。この肩こりがストレスになり頭が重だるくなることもあります。

肩こりよって起きる頭痛への対策

肩こりからくる頭痛は緊張型の頭痛であることが多いので、その場合は入浴でよく身体を温める事をお勧めします。注意としては適温で入浴することです。適温とは自分の体温プラス約3度くらいといわれています。あまり熱い水温で長風呂すると心臓に負担がかかるからです。入浴後は凝り固まっていた筋肉が緩みやすい状態なので、ストレッチが効果的です。カイロプラクティック院JINでは、肩こりを改善するストレッチのやり方についてもアドバイスしています。

肩こりの治療のポイント

ポイントとしては、カイロプラクティック院JINに定期的に通うと共に、私が教える改善の為に普段するべきストレッチを頑張る事です。施術においても、クチコミサイトにもあるように、他院とは比較にならないほど違う観点からアプローチしていくので、他院で改善しなかった方は、施術後のスッキリさにみなさん、たいへん驚きます。

カイロプラクティック院JINのご案内

住      所:
〒851-2107 長崎県西彼杵郡時津町久留里郷282-23
アクセス:
長崎バス  先久留里バス停から徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
095-865-9237
受付時間:
電話受付時間
11:00~14:00
16:00~20:00
定休日:
木曜・祝日 

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ